TOP

2008年06月18日

雑誌掲載情報

何だか馴染みのないタイトルのエントリーですね。というわけでお知らせです。

今月発売中の「パソコンパラダイス」誌上同人ゲーム紹介コーナー「同人Z」内にて、なんと収穫の十二月シリーズの紹介記事が掲載されました!

同人でやっていることが、こうやってメディアで紹介されるのは初めてのことで感激です。
記事掲載に尽力してくださった関係者の方々には感謝を。

一件内容というか、重要な誤植についてこちらで訂正させていただきます。

記事内紹介にレーティングが「18禁」となっていますが……

残念ながらえろいCGはありません!残念ながらえろいCGはありません!
大事なことなので二度言いました!

まあ同人でギャルゲー風の体裁で一般向けというのが逆に珍しいのでややこしいのですが。

やはりえろいシーンとか入ってたほうがユーザーさんは嬉しいんでしょうか……。
でも内容やキャラ的になんか変態っぽいプレイ?が多くなりそうな気がします……。

いつかリニューアルで「収穫の十二月エクスタシー」とかどうでしょうかね。
…………ないわー。

2008年04月19日

人気投票三月期結果発表!

とゆー訳で三月期集計が終了しました。今回は季間MVPという事で、ベスト3のキャラそれぞれに追加コンテンツが更新されます。

一位は二月に引き続き蒼がTOPとなりました。
二月は雪と僅差でしたが、三月では差をつけての一位でした。
一応はメインヒロイン級として出来たキャラですが、思った以上に人気が出たようでありがたいことです。

蒼は追加コンテンツとしてショートシナリオが追加されます。
こちらは無料のDLコンテンツとなる予定ですのでお楽しみに。

二位は雪、三位はしろとなりました。わりと順当な結果ですね。二月期でしろ様水上さんに抜かれてましたが……。

雪としろには追加コンテンツとして壁紙が追加されます。追加コンテンツの更新は五月上旬の予定です。
雪のえろい壁紙か…どうしよう。その前に一月二月の壁紙もわりかしえろいとゆー噂。

四月期集計も引き続き募集中ですので是非ご参加くださいね〜

2008年03月06日

三月期投票開始してます!

とゆーわけで少し遅れましたが、キャラ人気投票追加コンテンツで一月期一位の十和田 雪の壁紙追加しましたー
wp_sam01.jpg
収穫の十二月のdownloadページにありますので、宜しければ使ってみてくださいね。
まだえろい壁紙のターンではないのに何となくえろくなってしまいましたよ……。

二月期集計も終了、結果発表ももうすぐです。
三月期投票を受付中ですので、今月も是非是非ご参加くださいー

2008年02月16日

結果発表ー

という訳で「収穫の十二月」十二ヶ月連続キャラ人気投票企画「投票の十二月」、一月の結果発表を専用ページに追加しました。
皆様のあたまのわる…ゲフンゲフン…暖かいコメントのほうを内容に触れないものから一部掲載させていただきました。

上位はわりと予想通りでしたねー水上さん四位てwww
五位以下がかなり混戦でした。キャラ数も多く、今のところ複数投票は出来ないのでどうしても偏りも出ますねえ。予想外に順位の高いキャラ、低いキャラも居て結構面白い結果となりました。

十二ヶ月連続投票ということで、あまり偏りが出ないように、投票システムを模索していきたいと思います。
とりあえずは連続一位の偏りをある程度調整する為、一位となったキャラの投票数に、期間限定でマイナス補正がかかります(集計時に実際の得票数のX%減としてカウント)季間、年間の総集計の時には補正はかかりませんので(実際の得票数を集計)他のキャラに票を振るもよし、続けて総合一位を狙うもよしです。その辺を考えて投票する面白さが出ればいいなあ、と思います。

二月期の投票もスタートしてますので、是非是非ご参加くださいね!

2008年01月02日

あけましておめでとうございます。

冬コミでお越しくださった方々はお疲れ様でした。
一日わりとばたばたと忙しく、ぐったりしたまま新年を迎えることとなりました……。

収穫の十二月シリーズも無事完結。今年の計画をぼちぼちと動かしていこうかと思っています。
早速レビューとかしていただいてる方も居てありがたいことです。水上さん立ち絵頑張って入れて良かったです(笑)

今日はこれからtalestune多摩スタジオ(白夜さん家)へ行ってtalesstaytuneの第5回を収録してきます。
次回作の話なんかもちょっとしようかなーと思ってますので、更新をお楽しみとゆー感じで。

ではでは今年もtalestuneをよろしくお願いしますー

2007年12月29日

完結!

あっという間に年の瀬とか冬のアレがやってまいりました。
収穫の十二月シリーズ、今回がついに最終回となります。

ほぼ一年やってきたシリーズで、ちょうど年の瀬に完結を迎える事ができて、サークルにとっても良い節目になったのかなーと思います。

そんなこんなでtalestuneの今年の最後を飾る作品、収穫の十二月完結編「収斂の十二月」よろしくお願いしますー
まだ未プレイという方は、コミケでシリーズ第一弾から全て揃えておりますので是非是非この機会に如何でしょうかー

p12jsam.jpg

2007年12月24日

勝手に前夜祭!インディーズゲームフェスタ07冬

TOPでもお知らせしましたが、今月28日に東京カルチャーカルチャーで行われる、「勝手に前夜祭!インディーズゲームフェスタ07冬」というイベントにtalestuneメンバがゲスト参加します。同人ゲームサークルの方々とのトークショーやミニライブで構成されています。

ローソンチケットでチケット購入出来ますので、コミケ上京で時間が余ってる方とか(笑)ちょうどコミケ前日という日程なので、こういうイベントで時間を過ごしてみるのは如何でしょうか。
詳しくは東京カルチャーカルチャーイベントページにてどうぞー

東京カルチャーカルチャーイベントページ

2007年11月20日

体験版できました。

コミティアへ来てくださった方はありがとうございます。
無事「収穫の十二月~秋」も発行することができました。

これで最終話「収斂の十二月」以外が出揃いました。今から新しく冬をはじめてくださる方も居て、各話の感想等もいただいております。ありがたいことです。

あと某レビューサイトさんの秋のレビューの早さには驚愕しました。
そちらこそどんな更新ペースですか(((( ;゜Д゜)))と。
いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

ちょっとまだ手を出していないけど気になる方の為に、「収穫の十二月」の体験版を作成しました。
是非気軽にDLして遊んでいただけると嬉しいです。

2007年11月03日

イベント参加情報:コスチュームカフェ19号店

11月になりました。冬コミとかもそろそろ迫ってきますね……。
イベント参加情報のお知らせです。11月4日開催 コスチュームカフェに参加します。
ご存知の方も多いでしょうが、コスプレに力を入れた特色のあるイベントです。
以前に参加した時は、コスプレ広場の近くにスペースが配置されており、見目麗しいコスプレの方々を横目に楽しい時間が過ごせました。今回もまたコスプレ広場の近くに配置となりました。

前回は白夜さんと二人で売り子をしていたんですが、白夜さん的にもお気に入りのイベントだったようで、
「今回もまたコスプレ広場の近くに配置されませんかね。またコスプレとか超見たいんだけど」
とかキモイ事を繰り返し言っていたので、その願いが叶ったのかもしれません。
んーてゆーか、もうちょっと大きな願いとか、持とうよ。。。

発行物は「収穫の十二月〜夏」「収穫の十二月〜春」「収穫の十二月〜冬」「神事闘劇カーニバル」となります。
スペースNo.か7 "talestune"でうすボンヤリとしておりますので、お暇があればお立ち寄りいただければと思います。

2007年10月07日

マスターアップ。

とゆー訳でまたもギリギリですが無事マスターアップ出来ました。

今回はシナリオセレクト無しの前後編、後編はCG比率で三倍の分量という変則的な構成になっております。
ラジオのほうでも言いましたが「神事闘劇カーニバル」をプレイしていただいていると、色々と楽しめる部分が増えるかと思います。なんという抱き合わせ商法。

イベントには「冬」「春」のパッケージ版、「神事闘劇カーニバル」も持ち込みますので、まだ未プレイの方は、お手に取っていただけると幸いです。夏はこちらのジャケットを目印にー

ttb_p03.jpg

2007年09月21日

夏だから。

水着絵が多い訳ですよ。マスターアップも近いのに手つかずの原画ががが。
とゆー訳でラフをチラ見せ。いろいろとご期待ください。
「収穫の十二月〜夏」は10/8 サンシャインクリエイションで発行予定です。

tblog2.jpg

2007年09月15日

夏ももうすぐ。

「収穫の十二月〜冬」「収穫の十二月〜春」共に委託、DL販売がはじまっております。
もう二本ともプレイされた方もいらっしゃるようで嬉しいです。
この変化球ギャルゲー風ノベル、楽しんでいただけてると良いのですが……。

ぼちぼちと次回作のマスターアップが近づいています。
画像は新キャラの一 曲(いちもんじ まがり)
ウチのサークルの作品を色々と見ていただいている方は、何か名前で気付かれるかもしれませんね……。
ttb1.jpg

次回作「神学の七月」「祝祭の八月」収録の「収穫の十二月〜夏」は十月発売予定です。

2007年08月21日

アンケート特典の壁紙に関して

コミックマーケットお疲れ様でした。
三日目は多めに持っていったこともあり、ご来訪いただいた方にきちんと頒布することが出来てほっとしました。
『収穫の十二月~春~』のみを購入しようとした方に聞くと、結構な数の方が一日目で買いそびれた方でした。
お渡しできて良かったと安心すると同時に、ただでさえ無駄な時間を省きたいコミケ三日目において時間をとらせてしまい申し訳ない気持ちになりました。
今後は頒布数の調節に気をつけたいですね。

-----

掲示板でのご指摘がありましたが、アンケートに答えていただいた方への特典CGを設定いたしました。

アンケートに答えていただいた方は、お手数ですが、もう一度ご回答をお願いいたします。
今度は必須の回答のみを選択し、ボタンを押していただければ良いかと思います。

アンケートはスタッフがかなり重視していることであり、今後は不手際をなくすようにしていきます。

-----

なんだか謝ってばかりのコミケ報告です。はふー。

次は夏が残り十日を切っているというのに、『収穫の十二月~夏~』の作業です。精進します。

2007年05月15日

アンケート受付開始のお知らせです。

本日より「神事闘劇カーニバル」本編同梱のREADMEファイルに記載されている専用URLから、アンケートフォームに飛ぶことができます。
プレイしていただいた方は、ご協力いただけると幸いです。
コメント希望の方には製作スタッフからのレスポンスがありますので、是非ご意見ご感想を気軽に書いていただければと思います。よろしくお願いしますー

2007年02月14日

「贈与の二月」配信開始!

というわけでバレンタイン企画として「収穫の十二月」の外伝的?なショートシナリオを配信開始しました。
こういう時節ネタはわりと好きです。自分は縁がないですけどね……。
ボリュームは少なめですが、慣れがない所為と(あと製作時間の極端な短さか)かこのサイズでも結構製作が大変でした。
できれば収穫の十二月本編プレイ後に遊んでいただけると幸いですが、未プレイの方も無料DLですのでお気軽に落としてもらえると嬉しいですー気軽にもっとフリーのゲームとか作りたいですねえ。夢。


あとは「収穫の十二月」のコンフィグ追加パッチを配布してます。
CG、音楽モードの他、立ち絵なんかも増えたりするので、既読の方もまた時間をおいてやっていただけると変わった感じがして良いかもです。

ユーザーの方用の掲示板を開設しました。サポートや質問、ちょっとした感想なんかも書いていただけると嬉しいです。

2007年01月10日

ご意見ご感想お待ちしています。

収穫の十二月についての感想のメール等を少しずつ頂いています。

自分はあまりファンレターやアンケートの類を出すことがないので、わずかな労力とはいえ、わざわざこうしてレスポンスしてもらえることが余計に有難く感じますね。

本品内のreadmeファイルから行けるアンケートフォームを設置しましたので、宜しければご協力くださると幸いです。ささやかな特典もありますよー
メールやブログへの一言コメントなんかも、お気軽に書いていただけると嬉しいです。

先週次回作の打ち合わせをしました。幾つか候補を出して全員で討論したのですが、何故だか一番ドス黒くキャッチーさとか萌えとかの欠片もないような企画に決定しました……な、何故に?
落ちた企画には萌えキャラ満載だったのに……そんなこんなで次回作は殺伐テクノゴシックSFの予定です。


2006年12月23日

上田(絶賛修羅場中)です。

とゆー訳でひさびさの更新アンド新作情報と相成りました。

「収穫の十二月」は長編ノベルを製作する体制をなかなか作れず、活動が停滞気味だったのですが、コミケを機会に今の体制と確保できる時間に合ったタイニーな作品を作ろうと始めた企画です。製作期間は約1か月あるかないかでしょうか……。

現在完成に向けて修羅場ってますが、冬コミでは是非新作を持って参上してみたいところです。

2006年06月21日

移転のお知らせ。

レンタルサーバのサービス切り替えで、ブログのアドレスのほうが移転になりました。 

少人数で色々やってるので、なかなかサイトの必要最低限のコンテンツすら作れない状態ですが、夏コミでの第1弾のノベル公開に向けて、色々更新していきます。

宣伝素材にWEBに肝心のノベル本体の素材に仕事に……やる事が多くて大変ですが、そろそろ完成が見えてきたので公開が楽しみです。
ノベルを定期的に製作するペースを今年中に掴めれば良いなあ……。