« やってみたかったから | TOP | 三月期投票開始してます! »

いつもニコニコ、プレイ動画作成手順

上記動画の作り方。

実際には竹田の備忘録的な内容だけれども気にしない。

で。

現在ニコニコ動画にアップロードされている『ルーデシア Promotion Edition』のプレイ動画作成手順を、ひとつ。

画質、音質はご覧の通りのものができあがるまでのものです。
時間は約18分30秒。アニメ一話分に近い時間でしょうか。

で。

まずは使用したツールの一覧。リンクではないので、使ってみたいと思ったら偉大なるグーグル様の力をご利用ください。
あるいは、ここを参考に。このエントリに記述されることは、参考先だけではうまくいかなかった部分が主になります。

・キャプチャソフト
カハマルカの瞳

・動作確認
Media Player Classic

・音ズレ修正
virtualDub

・動画結合
unitemovie

・2Pass エンコード
aviutil

・wav -> mp3 変換
life

・avi -> flv 変換


■1.プレイ動画のキャプチャ
カハマルカの瞳の瞳を使用します。注意点は以下。

 ・フレームレートは24コマ/秒
  ・静止画が多いから、と5コマにしたらニコニコ動画アップできなくて数時間をロス
 ・18.5分の動画で11.9GBほどになるので注意

■2.動画結合、音ズレ修正
できあがった動画を確認して、音ズレがない場合は省略可。
はじめだけ確認して、「ふんふんこんなもんで大丈夫だね☆」と安心していると、時間をかけてエンコードしたのち、動画の後半がズレていてやり直し、と人生に絶望する可能性が出てくるので注意。動画の後ろを入念に確認しましょう。

で。

ずれていた場合ですが、まず先に動画の結合をします。
unitemovieの出番です。30分ほど時間がかかったので本でも読みます。『鋼殻のレギオス2』を読みました。面白かったです。本当。そして余談。

で。

結合が終わったら、virtualDubを起動。
結合したファイルを開き、おもむろにCtrl+Rあるいは、メニューのVideo->FrameRateをの項目を開きます。
設定項目は以下の一カ所。選んで、OKを押します。

 ・Change to so video and audio durations match

これが何をしているのかというと、『動画の再生時間に対して、音楽の再生時間を同じにする』ということです。
音ズレがあるということは、音の再生時間が短いか長いかしているので、同じにすることで音ズレを防ぐのです。
ただし、この方法だとほどほどにしか修正できず、微調整はできません。
今回は初めてということで、virtualDub様によきに計らっていただきました。

■3.動画のエンコード
■4.mp3の作成
■5.flvの作成
11GBもあるファイルをアップロードなんてできないため、圧縮します。

ここを参考にしてください。

『ルーデシア』の動画はビットレート300kbps、音楽は32kbpsで変換しました。
出力されたflvファイルは29MBです。
ニコニコ動画のアップロード制限は40MBなので余裕でした。

上記がプレイ動画作成の流れです。
竹田が最もどハマりしたのは、1のキャプチャで、変なビットレートにするとアップロード条件を満たしているのに、『エラーだよ』とアップロードできないことでした。

本当はもっと効率的かつ高品質な動画の作り方があるのでしょうが、初心者の片手間で行ったネタなので、ここらへんで、ひとつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://genocidekiss.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/148

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)