« 収穫の十二月~冬~感想 | TOP | いろいろと告知 »

収穫の十二月~冬~感想

本日は次のゲームどうするかなぁ、と打ち合わせでごにょごにょ話して来ました。
『収穫の十二月~夏~』のプレス版や誤字脱字修正パッチなど、水面下で進めてはおりますので
お待ちいただければ幸い。

今回はユーサー=さんの収穫の十二月~冬~の感想です。

■シナリオについてご意見ご感想があればお願いします(任意)
  最高 同人ゲームとして異常に人気の出た「月姫」や「ひぐらし」等と比べても明らかに収穫の十二月の方が数段面白い(というか個人的に前者2作はそこまで面白くないと思う。マイナーだがマクスウェルの悪魔の方が好き) 

うわぁ、そこまで言っていただけるとは光栄です。
できるかぎり今後もご期待に添えるお話を造ってゆければと思います。
『月姫』の伝奇や『ひぐらし』のミステリィどこかで挑戦してみたくはありますが、別に自分たちが気張らんでも、『月姫』『ひぐらし』制作者さんたちが、それに他の同人ゲームサークルさんがきっと最高度のモノを造ってくれるのでやらないでもいいのかなぁ、とも思ったり。
そのため、あまりジャンルがかちあわないところをねらってゆきたいです。って、なんて裏道街道。嗚呼。(竹田)

■グラフィックについてご意見ご感想があればお願いします(任意)
カーニバルの頃から個人的にツボです 

ありがとうございます。カーニバルと違い、わりと苦手な日常芝居が多いのですが、なんとか上手くいっているようです(上田)

■音楽についてご意見ご感想があればお願いします(任意)
OP曲は凄く気に入りました。BGMも印象にのこるような曲は少ないけど雰囲気にあってていい感じ 

今回は汎用性や作風に合うことを重視して作製してみました。今後はBGM単体でもそれなりに聴けるようなものも
作っていければと思っております。(白夜)

■その他何かご意見やご要望などがありましたらお願いします(任意)
春の方に書こうと思って忘れてしまったのでこちらに
1000円という値段は質に対して非常に良心的ですが、冬と春が両方同じ値段なのは何か違和感があります。
冬が装丁もしっかりしてて4話収録、春はバルクCDに焼いただけで3話収録、しかも誤字脱字が目立つ。これで同じ値段なのは何か違和感です
まあ内容を考えれば合わせて2000でも安いくらいですが(同人ということを考えると適正かと)

確かに値段と分量に関しては悩むところでした。コミケなどでは支払いやすさのため1000円に統一したのですが、今後考えてゆきたい問題です。
って、はじめからちゃんとプレスCDを出すことができればいい、という話ですがこの世には締めきりという悪魔ががが。(竹田)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://genocidekiss.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/140

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)