TOP

2008年01月04日

あけてましたー

あけましておめでとうございましたー(モモーイもしくはオレンジ風に)

冬のアレも終わって小正月。スペースに来てくださった方はありがとうございましたー
例年この時期に糸が切れたかのようにダウンするのですが、今年も例に漏れず三が日は自宅でぐんにょりしてました……冴えないねえ。

さてさていよいよtruetearsも放送間近。特番も先行して放送なのでよろしくです。

文庫のマスラヲ第3巻も発売されましたー発売日が元旦ってなんか良いね。

戦闘城塞マスラヲ第3巻(AA)

一月から早速ばたばたしますが、今年も色々やりますのでよろしくおねがいしますー

2007年10月31日

消したいライフログ。

あーまたブログの更新が出来ないまま十月が過ぎてゆきます。光陰ライクアローな感じです。
ブログを書く暇も無い訳はないのですが、なかなかエントリーする習慣がつきません。
twitterを使ってみたのですが、これも何か合わない感じ。
この手のライフログをコンテンツ化するサービスが合わないってのは、まー文章とか苦手っていうこともあるんでしょうけど、まあ何より。

今の辛い日常とかを人に楽しめる形で伝える方法が思いつかないし、そんなログも残したくねー訳ですよ。
うわあ。書いてて辛くなってきたよ::

んー普段色々物を考えているので、どっちかというとそういうの書くほうが良いのかと思うんですが。はてな日記的な感じで。
基本職業絵描きのHPなので、コンテンツは仕事告知程度で良いとも思うんですが、何かそれだけでも寂しいので今後もおいおい考えていかねばなー

2007年09月15日

お義父さん。

どーでもいい事ですが。

最近自分の好きなキャラを「俺の嫁」とか言いますよね。

とゆー事は自分の好きなキャラを生み出したデザイナや原画家のひとを、「お義父さん」と呼ぶ日が、近いうちにやってくるのではないかと、そんな事を考えて、います。


久々のブログの更新がこんな脳の沸いた駄文とは……。

2007年07月05日

キビシめ近況。


しちがつー何かブログも定期的に書けてないなあ……とりあえず久々なので最近の近況とか。

えーまずお仕事。仕事告知くらいはちゃんとしろよとゆーか社会人失格っぽ。

デジ絵の文法というテレビに出ました。OAはいちおう終了ですがネット配信のほうでそのうち配信されるみたいです。
相変わらずカメラ映りキモいなーとか自分で観て思いました。
REXのよりは多少マシでしょうか。外見も仕事の時はもう少し気い使わないとね……。

スニーカー文庫で戦闘城砦マスラヲの二巻が発売されました!林さんの書下ろしも一本ありますよ。
今月号のザ・スニーカーを買うと続きが読めるのでお薦めです。
最近雑誌でこういうの多いですね。読者さんが雑誌を買いやすくなるので良い手法だと思います。
漫画とかでもソッコー続き読みたいときあるしねー

REXのアイマス漫画は今回(8月号)はお休みです。スケジュール調整を先月の内に決定出来れば良かったんですが、判断が遅くて先月号には告知されていません。完全に自分の不手際で申し訳ないです。
先月からの腕の故障もわりと響いてたりするんですが、まだ小康状態な感じです。
筋肉痛や腱鞘炎とかは今まで縁がなかったので、いろいろ対策しないとなーとか思い、塗り薬を試したり、筆記用具を色々変えてみたりとかしてます。
それほど酷い症状でもないんですが、作業スピードは半分以下になってしまって厳しい状況です。
今月は先月程仕事は立て込んでないので多少回復できれば良いんですが……。

あと7月号で誤植。キャラクターの名前が×霊華P>○麗華Pです。なんか東方の人みたいですね(笑)

2007年06月09日

テーマ設定。


狂ったような忙しさで、気がついたらGWも五月も終って、六月も半ばでした。
今月のテーマは「立て直し」です。

とりあえず腕の筋肉痛が辛い。

2007年04月18日

限定解除。

噂のニコニコ動画が今日だけ試験的にアクセスを限定解除したので、初めてログインしてみました。
テスト時にちょこちょこ観てましたが、やっぱり面白いですねえ。
馬鹿っぽいコンテンツに見えますが、コンセプトやシステムの発想は鋭いと思います。

何か珍しい映像とかも観れました。まあ……これは確かに……なあ……。

2007年04月16日

データ主義でもないけど。

某雑誌の打ち合わせとかでした。
最近は週二位のペースで何がしかの打ち合わせの機会があります。
人と話すのが好きなほうなので、適度にテンション回復出来て良いリズムかも。

雑誌の色々なデータをたまに見る機会があります。
やはり成果が出てると嬉しいですし、悪い結果でもウチは知りたいんですよねえ。

意外と出版社はこういうデータを作家に積極的には見せない気がするのは気のせいでしょうか。
細かい数字のデータまで見せてくれると、リサーチ出来るし個人的には良いんですけどねえ。
こういう事言うとなんか作家っぽくなくて良くない、とかも言われるのであんま言いませんが……。

2007年04月15日

単品買い不可。

古本屋で資料になりそうな古雑誌を見つけたので買おうとしたのですが、何か他についでに買うものを探しまくって時間を無駄にしました。
昔からこういう所や安売りの店とかで、単品買いというのが何故か出来ないのです。

古雑誌は一冊百円で、それだけポツンと買うのがなんか嫌というか何というか。
レジの店員とかも、自分の利益になるわけではないから、別に安いものを一点だけ買おうが、
「そんだけかよ!」とは思わないわけですし、あと別に「そんだけかよ!」と思われてもいーんですが、なんかこれが出来ないです。
変なところで小心者なのか……。

2007年04月14日

マインドマップ。

自由業では珍しいとか言われるのですが、仕事を効率よくきっちり進めたい性質で、ライフハック系の諸々が好きです。

複雑なプロジェクトや思考などを纏めるのにマインドマップを活用する人が増えているみたいですが、漫画家の人はネームとかを考えるとき、自然とこれに近いメモの書き方している人が多い気がします。
ストーリーを構成するために必要な多数の情報を、イメージから纏め上げていくのに、自然と最適化された方法なのでしょう。

ウチもそういう事をあまり意識せずに、漫画のアイデアのメモを作成していたのですが、テーマ、登場人物等の情報をバラバラに書き出して、リンクを作って図式化するやり方に自然となっていました。

まあやり方で出来るだけ効率化しようつー試みも、今のスケジュールでは焼け石に水、ですね……。

2007年04月12日

新番チェキ。

アニメ新番はまだ2,3本しかチェックしてないですねー観る時間無し。
前シーズンも結局コードギアスしか観なかったなあ……。

うあーキスダムOPがMADだーわりとこういうのがっくりくるんじゃよな。

らき☆すたのOPは何だか勇気がわいてくる。このディフォルメでこれだけ動きの表情つくのは凄いなあ。

2007年04月11日

ディレィ。

んーMTって過去の日付にはエントリーできないのかしら。できるのかしら。
それを調べる時間のない昨今。
日記を書く暇も無い日は(3日続いてるな)仮エントリーだけしてるわけですが、RSSリーダとかで逐一見てる人いたらすいません……。

2007年04月08日

バーチャルおしゃれ。


アニメの仕事でキャラ設定をこつこつ作っています。服の設定を結構細かく作らないといけないので大変です。

ファッションにはわりと興味のあるほうで、良い服を見るのも着るのも好きな筈なのですが、普段の自分はは無印なんかの服を最低限の組み合わせだけして着ている程度。

おしゃれという行為には「自分はこういうファッションが好きで、こういう着こなしのできるセンスの持ち主なんだけどどう?どうなのよ?」という自己表現の部分があると思います。
その部分を自分の場合は絵の中でキャラに着せたりすることで消化してしまっているので、普段人から「もうちょっと服装とか気ぃ使えませんかねこの非オサレ系絵描きがよ」とか言われる羽目になってしまうのです。

仕事のせいなのです……俺は…俺は悪くない……。

2007年04月07日

客人。

気がつくと僕の部屋に漫画家のチバトシロウさんが居て、サンクリ用の原稿をやっていました。

同業者の友人はそれなりに居ますが、近所に住んでいる人間はなかなか居ないので、たまに複数で作業する機会は刺激があって楽しいです。もっとこういう機会が頻繁にあれば良いのになあ、と時々思います。
仕事自体が個人作業の多いものなので、好きでやっていることとはいえ、一から十まで独りでやっていると気が滅入ることこの上ないです。アシスタントとかも使ってないしねえ。

成増近辺に住んでる作家さんとか挙手ーあんま居ないのかなあ……。

2007年04月06日

誤植。

今まではイラストがメインで、仕事で文章等を書く機会が殆どなかったので縁がなかったのですが、雑誌のコメントやコラム、漫画の台詞なんかを書いていると結構出てきますね。
こういうのはウチでフォローしなくても、出版社のほうで告知してくれるものだと思いますが、

とりあえずREX4月号のアイドルマスターrelationsの「魔王エンジェルズ」>「魔王エンジェル」の誤植だけは正しておきましょう。

なんで「ズ」を付けるだけで野球チームか何かのように聞こえるのでしょうか……。

2007年04月05日

耳のスケジュールだけ空いてます。

仕事中にはネットラジオをずっと聴いているのですが、さすがにトーク系ばかりでも飽きるので、最近はラジオドラマがブームです。昔やってた青春アドベンチャー(今もやってる?)の録音データなどを人から貰ったりして聴いています。

この仕事を始めるまで、ラジオを聴くという習慣は一切なかったので、ちょっとジャンルの違うものを聴くだけでも結構新鮮な感じです。
国内海外の有名な小説等をジャンル問わずラジオドラマ化してるのが面白いですね。

データにはタイトルしか情報がない訳で、前情報無しに触れる物語がすごく楽しいです。
本や映画なんかは大体あらすじくらいは事前に知ってしまいますからねえ。

お堅い名作系の作品ばかりかと思ったら、海外のサスペンスものなんかもあったりして意外。
原作が知ってる小説家さんのものや、読んだ小説のラジオドラマ版も面白いですね。
森博嗣の「女王の百年密室」は結構出来が良かったように思いました。
キャスティングもぴったりで演技もいいのですが、

やはり高山みなみの声は、もうどう聴いてもコナン君にしか聴こえない……。

2007年04月04日

自然怖え。

ふと天気予報を聴いていると「今日は黄砂の影響があるでしょう」とのアナウンス。
そんな大きな影響があるものでもないだろうし、最近は天候以外にもいちいちそんなのまで知らせるのか、と思いつつ、夕方部屋が暗くなった時にふと窓の外を見ると、

空、あからさまに黄色い。影響デカいわ。

今日みたいな自然現象もそうですが、たまに空を見て、何かものすごい色や形の雲とかが出ていると、綺麗だな、と同時に怖いな、と思うことがあります。普段意識することもないものが急に表情を変えたことへの違和感や、なんか自然の大きさ的なもの(?)に畏怖を感じてしまうからでしょうか。

ちなみに黄砂には心肺機能の弱い方には悪影響がある、とも言っていました。
……それ俺じゃん。マジで怖いわ。

2007年04月03日

発動条件>HP低下

昨日あまり仕事が進まなかったので、今日は五時起きに目覚ましをセットしておいたのですが、パッシブスキルの「二度寝」が発動してしまい、起きたら八時半……。
一日数時間のロスも痛い昨今です。

打ち合わせに出たついでに、秋葉原で軽く買い物をしてきました。最近はなかなか遠出する機会がないので月一くらいしか来れませんね。

K>メロン>とら>イエサブ>ゲーム屋と定番のルートを巡回して帰りました。
気になっていたDSの「世界樹の迷宮」を購入。
最近はゲームも移動中や仕事の合間に少しやる程度なので、携帯機のゲームが丁度良いです。
PS2とかは数ヶ月電源が入ってません……。

2007年04月02日

美人秘書募集中。

三月中がまた倒れそうな位忙しく、確定申告の書類を作成する暇もなかったので、
今日多少空いた時間で、もたもたと書類を作成していました。確か去年も遅れたよな……。

事務処理もそれほど時間のかかるものは少ないんですけど、とにかく面倒の一言。
一人でなんでもやってると、雑務の類のストレスが高いような気がするですよ。

そして午前中に税務署に書類を郵送して帰宅すると、郵便受けにまた契約書作成の書類が……。

2007年04月01日

ゼップですよーゼップ!

ライブでした。
取材という名目で出版社枠で二階のプレス席を取っていただいて恐縮。
撮影したり記事とかを直接書く訳でもないので、俺何もプレさないんだけどな、とか思いつつ。

人によってこういうのの楽しみ方は違うと思いますし、二階席は混雑なくてわりと落ち着いて鑑賞できて良いんですが、やっぱり個人的にはこういうのは一階席で㌧㌦するのが醍醐味だよなーとか。
一階すごかったなー

何だかんだでテンションゲージがわかりやすく回復しました。今後も色々と頑張るですよ。

2007年02月02日

記憶が飛ぶ程に

忙しい昨今です。まだ複数連載のペースに乗れてないカンジでかなりガタガタです。
おかげで角川の新年会の日取りを完全に忘れてて行きそびれました……うう……こういう時しか会えない人とかたくさん居るのになあ。

2007年01月12日

再発。

今日はとらで冬買い逃した少年フェイトを買ってきました。
誰でも思いつく企画なんでしょうけど、かけてる労力と精度が段違い。
ひさびさに凄い同人誌見たなーという感じです。
漫画とか企画ももちろん語るまでもなく凄いんですが、何とゆーかもう

イ リ ヤ グ ラ ビ ア や ば く ね?

トゥルー幼女コスプレ……ここまでの破壊力とは……ふつーにモデルさんらしーですけど。超可愛くね?とゆーかわりとキャライメージに合ってるのがすげー

何かもう治りかけてたロリぶり返すわ(日本語おかしいですよ)

2007年01月02日

謹賀新年。

謹賀新年のご挨拶、です。年賀CGとかもない適当サイトなのが心苦しい2007。

ウチのようにこういう時節行事に特に何するでもなくグズグズの私生活を送っている駄目人間は、正月つー雰囲気を味わうことがないんですが、今年は珍しく三が日に帰省なので多少正月っぽい雰囲気です。

ついで(ついでかよ)にお仕事告知を少し。現在発売中のザ・スニーカー誌で戦闘城塞マスラヲが特集です。いつもよりカラーページ大目ですよーそして現在発売中のマジキューでアイドルマスターのイラストアンソロジー企画にイラストを描きました。なんか頼まれてもいないのに集合絵にしてしまうなあ……。あとはREX誌で今月は漫画がちょっと載ります。とらで買うとペーパーとか付くっぽ。

そんなこんなで今年も色々ありそうですが、まずは今から帰省して英気を養ってきますー日本橋のとらとかメロンとかで(結局そんなんだ)

2006年12月23日

しわすー

とゆー訳でひさびさの更新アンド新作情報と相成りました。

冬コミの新刊となるゲームの情報はtalestuneのサイトのほうでぼちぼち更新しますので、見ていただけると幸いです。
あー今月はまた超絶忙しくて死んでました。年末進行の並行作業って辛過ぎますっ。
仕事告知とか色々しないといけないことあるんですがーとりあえずまだコミケ準備中です。忘年会をやる暇もないなあ……;;

2006年11月23日

俺スパイラル。

えー告知遅いんですが某イベントは仕事ドン詰まりで会場にも行けずドタキャンです。
こういう時ソロサークルだとフォロー出来なくて痛いなあ……。
来てくださった方居たら申し訳ないです。猛省。
冬のアレには何とか帳尻を合わせたいところです……。

2006年11月01日

アイドルと武将に会いに。

近所のゲーセンに引きこもり解消の為に通っています。アイマスとかもやりつつ、最近は三国志大戦2をやり込み中。
TCG大好きなのでカード集めも楽しい。良いTCGの条件はシステムは勿論ですがやはり絵!
このゲームは高いレベルでクリアされててなんかもう董白とかやばい。でも絡むカードを引かないのでデッキ投入出来ず……。
SR馬超とSR趙雲がうろちょろするWライダーデッキと流星をたまに使ってます。
騎兵扱うの下手なので向いてない気も……。迎撃もらい過ぎ。
上手い人とかどうやって操作してるのか謎です。
このゲーム唯一の欠点が混むところなんで、午前中とか人の居ない時間にやってます。
1は殆どやってなかったスロースターターなので、まだまだ対戦が怖いですねえ……。

2006年10月28日

リハビリ。

ピットインから回復してしばらくのんびりしてました(仕事もなんかしてた気が……)
一人作業の自由業、体壊すとどうしようもないのを思い知りましたねー今回は各社の編集者の方々にフォローしてもらって助かったのですが、色々迷惑もかけたので今後は健康により気を配るとします。

……そこもう健康がタダじゃない年齢とか言わない。

2006年08月28日

ピットイン。

えーちょっとごたごたしてます。
コミケ来てくださった方とかありがとうございます(今頃か)
過労やら何やらで体を派手に壊しちまいまして、1ヶ月ほど緊急入院してきます。
電話やら携帯やらメールも暫く不通になりますので、知り合いの方がたなとは宜しくですー

入院前日の今日もDSとFF3とか小説たくさんとかを持っていく準備をしています。
着替えとか諸々のほうが先なんでしょーが、なんか遊び道具優先に……。

あとこの煽りを食って、 9月3日のアイマニ2がペーパーのみの参加アンド本人不在というあんまりな状況になります……埋まりてえ……。

2006年07月14日

P3

りえりえに色々指示される喜びを味わっています。

2006年07月02日

何だこりゃ。

つよきすアニメ鑑賞中。さすがにこれは後で色々もの申したい。

2006年06月28日

きすだらけ。

キミキスもフルコンプしないうちから、つよきすにちょっと手をつけてしまいました。
正直期待してた以上に面白いです。なんでもやってみるものだな。

んーアニメ化もされるみたいなんですが、どうなんでしょう。
えろげ>TVアニメで声優キャストほぼ総入れ替えになってるんですけど、こーゆーもんなんですかね。
あんま今までそういう所に目を向けてなかったからなあ、ってゆーか順調に声オタ化していってる……?
カニの声とか違ったら相当印象変わるよねえ。

キャラデもなんか原作の絵のニュアンスを掴んでないというか……特になごみん誰かわからんよ。
原作の原画は微妙な表情とか上手くて好きなんですけど。
原作まんま再現もあんま意味ないなーとか思ってるので、上手くアレンジしてアニメならではの作品になれば良いなあ。

2006年06月27日

スケジューリング問題

んーちょっと最近オーバーワーク気味で体調を崩したりもしたので、今月は仕事量セーブしたつもりだったんですが、月末はどうしても締め切りやチェック関係が重なってしまって、どうにも忙しいです。
睡眠時間減りすぎで休みも全然取れません。

何とかこれより多い仕事量でも上手く回せるようにしないと、今後厳しいんですけどねえ……。
アシスタント的な人を入れるか、仕事を減らすか、個人作業の能率をもっと上げるか、悩み多きお年頃です。

2006年06月25日

ウルバ

「ウルトラバイオレット」観てきました。フルバのような略称で「ウルバ」というのはどうだろう。
ひさびさに映画館に足を運んだような気がします。近所にマイカルシネマとかあるんですけど、なかなか良いタイミングがありません。

これ観に行く客層って「リベリオン」観た人以外に居るんだろうか、と心配になりつつ。
公開2日目なのでさすがにそれなりに人は入ってましたけど。
んー「リベリオン」と比較すると脚本がアレかなあ……ちょっと散漫というか似たような構成なのに、なんでレベル下がってるんだろう。

アクションシーンの細かいカットの繋ぎが良くないせいか、もひとつ迫力の出ないシーンもあったかなあ。
CGやらなんやらで、絵作りは比較にならないくらい綺麗になってるんですけど。

でもガンカタシーンはやっぱり鼻血でるくらい格好良かったです。なので満足。ここだけなんかセンスが突出してるよなあ……(笑)

2006年06月24日

仕事中BGM

いつも構図やネームなんかのアイデア出し以外のときは、BGMにラジオをほぼ一日中聴いているんですが、最近はいわゆるポッドキャスト番組が中心になってきてます。
自動的に新着の番組がダウンロードされるのはやっぱ楽なのですよー伊集院とかも最近ポッドキャストになって嬉しい。

今聴いている番組は「本田透と国井咲也の2次元へいきまっしょい!」「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」「ラジオクリルタイ(仮)」「小島秀夫監督のHIDECHAN!'scafe」辺りでしょうか。
いわゆる素人の人が番組を作って配信できるというのが面白いところでもありますね。

声優生活向上委員会miniは終っちゃったしなあ。ランティスとかのアニメ系のネトラジも全部ポッドキャスティングして欲しいものです。もうページビュー>ダウンロードを手間に感じるようになってきたー

知らない番組でこれお勧め!とかあったら是非教えて欲しいですよー仕事中はラジオだけがお友達なので……。

2006年06月23日

お買い物

打ち合わせで外出だったので、ついでに秋葉寄って買い物をしてきました。
こういう機会でないとなかなか遠出しないので、一気に散財してしまいますねえ。ゲーム2本に漫画3冊ムック系2冊にCD1枚と結構な出費です。百人一首入手。
コミックファウストもついでに買えればと思ったんですが、早売りはなしかー

虎でプッシュされてた「宙のまにまに」という漫画が良かったです。アフタヌーンは最近雑誌見てないですけど、良い漫画載ってますねえ。

ゲームは折角買ったDSliteのあまりの稼働率の低さに不安を感じてきたので、DSの「イヅナ」買ってみました。
明日からちょこちょこやるです。

ぶつ森とかとりあえず買ってたんですが、忙しい中ちょっとプレイすると、
起きる>部屋の中のゴキブリを踏みまくる>玄関ポストの手紙を流し読み>寝直す
みたいな、なんだかバーチャルヒッキーのシュミレーターのようなプレイになって全然楽しめてません。
このゲーム根本的に合わない気がする……。

あとは「つよきす」も今ごろ買ってきました。PC未プレイなのでわりと楽しみです。

2006年06月22日

100円レンタル

なんとゆーか最近も当然のごとく引きこもって仕事しているので、わかりやすい話題がなかなかないのが一番の問題では……トピックスのない人生って嫌ですよね。

DVDレンタルでちょこちょこアニメとか観るんですけど、なんかレンタル料金が妙に安いので心配になります。
ネットで無料動画配信とかあるしあんま儲からないのかしらー

アニメは観てないシリーズものとかをごっそり借りてきて観てます。
案外最終回までちゃんと観たアニメって少ないですよ。
最近は本数も多いので、普通にカバーできんわな。毎日オンタイムで観るよりこっちのが楽かも。

今はケーブルでやってるローゼンメイデンにちょっと遅れてハマりちうです。
翠星石と水銀燈のどちらと結婚すれば良いのか、未だ結論が出ません。
あと水銀燈が百人一首を読んでくれる素晴らしいCDがまだ入手できないんですが、何とかなりませんかね。