いするぎのえのつくりかた 第二回
公式HPのホワイトデー専用TOPに驚愕しつつ、第二回更新です。
まず男共は後回しにして(眞一郎は主人公なのに……)メインヒロイン達のデザイン作業が始まりました。
シナリオを読み込んだり、スタッフの方とミーティングを重ねたりしながら、何となくアニメ「truetears」のイメージが固まってきました。
今風のギャルゲーのような雰囲気ではなく、昔の日本映画であった尾道三部作とか(今の人わかるかな……)の雰囲気。
あの時代に僕のような年若い恋愛に憧れる非モテ層が観ていた(勝手に決めるなよ)上質の恋愛モノのジュブナイル映画を思い出しました。
最近はこういう系統の良い作品って、あまりないような気がするんですが、今の中高生辺りの若い人達はどんなものを観ているんでしょうねえ……ギャルゲー?
さておき。あの頃のこういう映画のヒロインは、何となく不思議な雰囲気を持ったキャラクターが多かったような気がします。
そんな不思議ちゃんな雰囲気を、乃絵の表情やルックスで表現できるよう試行錯誤しました。
この時点でデザインの指定はおばあちゃんのコートのみでした。こういうアイテムを起点にしてシルエットも作ります。
出来上がったデザイン第一案がこちら。今見るとロングヘアーは違和感ありますが、表情とかは近いですね。
作ったイメージに合わせ、ベレー帽など服装にあえてレトロな雰囲気を入れています。
そして監督にチェックをいただきます。
「あれ、俺、乃絵はショートカットにして欲しいって言わなかったっけ」
「…………(言われてない気がするのですが……現場で一番偉いのは……監督!)」
「大変申し訳ありません。全て手前の不手際でございます」
という訳で乃絵ロングヘアー版は没案に。とは言え、表情やキャラクターのイメージはこれで固まってきたので、デザインをさらに調整します。
この時点で乃絵と同時に比呂美、愛子のデザインも進んでおり、ロングverの乃絵とバランスを取るために、比呂美のこの時点でのデザインは決定稿と全く違うものになっています。
それでは次回は、視聴者の方から総ツッコミ必至の比呂美初期デザインのお話です。
(第三回につづく)
コメント
なんというヒデオ的発想w
だがそれがいいっ!
…すみません。勢いです。。。
投稿者: オーク | 2008年06月14日 02:16