初画集「First Stage 」発売。

この度一迅社様から画集を出していただける運びとなりました。
ブログ書く前にもう一部店頭には並んでしまってるみたいですが…(汗)

収録作品に関しては何かのテーマに沿っての収録、一部の作品からの収録という
ものではなく、現在までのお仕事全般から、幅広く収録しております。

ページ数など諸事情から全ての作品とはいきませんでしたが(七割くらいかな…)
主だった長期でやらせていただいたライトノベル等の作品は、雑誌等での
描きおろしなども含めて収録されいています。

五、六年ほど前から今までの作品を収録しておりますので、読者の方の視点では
この手の画集にありがちな「昔の絵ヘボ過ぎわろたww」という感想に加え、
僕の「当時のクライアントさんごめんなさい死にたい」という気分なんかも多少
共有していただけるかと思います……。

スニーカー文庫「マスラヲ」「レイセン」シリーズでは、文庫未収録の
ザ・スニ連載分のカラーを全て収録させていただきました。
シリーズのファンの方に、是非ご覧いただければと思います。

ノベライズ「テイルズオブヴェスペリア」のほうも、文庫未収録の
テイルズマガジン連載分を全て収録させていただきました。

他にもPC同人ゲーム/iPhone.iPadアプリでおなじみのtalestune作品や、
TVアニメ「truetears」のキャラクターデザイン解説などもさせて
いただきました。こちらはブログで一時期書いていたコラムの増補版と
いった感じです。

漫画「アイドルマスターrelations」のカラーや、様々なお仕事で
描かせていただいた一点もののイラストやキャラクター等、
本人のキャリア同様バラエティに富んだ(悪く言えばとっ散らかった)
内容となっておりますが、よろしければ手にとっていただければ幸いです。

当然画集を出すのは初めてのことなので、主に絵の取捨選択以外の専門分野にはあまり口出しせず、プロの編集の方やデザイナーの方に制作全般をお任せしております。

次があるかどうか、というかあったとしても遠い先のことになるとは思うのですが、
是非内容についてのご意見ご感想など参考にさせていただければと思いますので、気軽に自分のtwitterやメール、画集のアンケートはがき等でお伝えいただけると嬉しいです。

表紙の乃絵さんが目印。

上田夢人画集 First Stage(Amazon)

コメントをどうぞ